Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。



募集開始しました!

こんばんは、烏丸です。

前回ブログを書いたのはバレンタイン時期。
そして今回はホワイトデー(1日遅れ)です!まぁ、なんて偶然°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本日は蟲喰いノ哭WEBサイトにて、
四回目となる蟲喰いノ哭 絵師スタッフの募集を開始致しました。

四回目です (゚ω゚)

四回目…… (゚ω゚)

四 回 目 !?(゚□゚屮)屮

よろしくお願いします(´`)チーーーン

Project Gem企画のモットーは

「楽しみながらやりたいね」
「あっ、それで良いものができるならもっといいね!」
「時間かかっちゃうかもだけど、それで良いものができるならそれでいこう」
「ゆっくりやろうや…┐(゚~゚)┌」


です。

募集要項では色々と細かく書いていますが、怖い所ではありません。
でも、締めるところは締めないとハメを外してばかりでは製作は進みません。
実際にスタッフになってみたら思ってたのと違う!やりたかったことと違う!
ということにならないように、なるべく細かく書かせていただきました。
お互いのためにも、応募の際は備考欄まで読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

受理メールは3日以内に返信させていただきます。
受理メールが届かない場合は、応募メールがこちらに届いていない可能性がありますので、
お手数ですが再送をお願いいたします。



さて、それと同時にProject Gemのポータルサイト的なものを公開しました。
新規キャンバス
Project Gem

スタイルシートの組み方が良くわからない烏丸さんのナンセンスが光るサイトとなっております。
諸々の都合で、募集にあわせて公開させていただきました。

大人の事情ってやつでございます(゚ω゚)

知らなくていいことも世の中にはあるのですよ(゚ω゚)

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ


さて、今夜はニコ生です。
ぺちんぺちんという擬音で有名なあの方が来て下さるかもしれないとのことで、
今夜も愉快な放送になりそうです。

放送時間は22時(ごろ)から!
こちらのコミュニティーにて放送いたします!
まったり雑談枠ですので、コメントはなるべく拾います (*゜∀゜)=3




メリクリイブイブイブイブですね!

こんばんは、烏丸です!

ひさびさのブログ更新。
いつものことですね、はい。
えっ反省の色が見えない?ごめんなさいものごっつ反省しています。
鼻から米粒が飛び出すほどに……。

あと2日でメリーーーークリスマーーーーース(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ということで、

m_メリクリ

メリクリイラストを描きました。
落書き感覚で厚塗りしたので、いつもの絵とは違う雰囲気ですが。
フリーイラストなので、よろしければお持ち帰りください(*´∪`*)

なんで片方が瑠璃じゃないの。ホモなの?
チガイマスヨ!^q^
誰を描こうかなって迷っていたら「密とおにいちゃん」というリクエストをいただいたんです。

それで、密が寒くてマフラー巻き巻きしてて、
それを見た璃玖が「ずっりーーーーー!ちょっと端っこかせよ!」
とか言って強引にくるくる巻き付いてきそうだなって。

そうそう、今日は印刷屋さんからペーパーが届きました。
100枚単位で100円くらいしかかわらないから、
多くてもいいかということで、せっかくだから600枚刷ってもらいました。

NCM_0021_20121222211149.jpg
綺麗な印刷で這人さんのデザインがさらに光ります。映画のチラシみたい!
50枚くらい重ねるとなんだか攻略本みたいですね。
すごいすごい!

そんなわけで、
イベントなどでペーパーを配ってくださる方を募集しております。(o´ノωノ`o)

そして、12/28(金)に今年最後の年末放送をしようかと思います。
いつものようなテンションてお送りしようと思っております。
ちょっと変わったことも1つ考えてるので、お楽しみに!イエ━v(゚∀゚v(゚∀゚v(゚∀゚)v゚∀゚)v゚∀゚)v━イ!!!

放送日の翌日は冬コミですね。
実はその冬コミで、蟲はコラボで参加させていただいております!


戦国群像活劇ADV さこそ仇なる色に咲くとも


サークル『オカルト省』さんが製作されている、
戦国群像活劇ADV『さこそ仇なる色に咲くとも』作品にて、蟲喰いノ哭の環が登場します!!!

仇色さんの作品の世界観にあわせて、新しく環の衣装をデザインさせていただきました。
本編第二部からの登場のようです!
ゲームの立ち絵は、烏丸のデザイン画をもとに、
仇色でグラフィックを担当されているShow-Gさんが描き下ろしてくださいます!
うおおおお楽しみ!!
コラボについては、オカルト省さんがコミケ当日に頒布される
『同人ゲーム開発資料集』にて紹介していただいているので、コミケに行かれる方は是非!

オカルト省さんのブースでは、シリーズのスピンオフゲームも頒布されています!!
まだ仇色さんをプレイされていない方は、まずは公式サイトで配布されている体験版を。
イラストも綺麗で演出もすばらしいです。
作りこまれた世界観に酔いしれます。
蟲もシャインも、仇色さんのような素敵な作品にしたいな。

オカルト省さんのブースは、3日目31日T-21aです。
私も行きたい!!

久しぶりの更新でごめんなさいんこさいんたんじぇんと。


こんばんは、烏丸です。

この度、
「蟲喰いノ哭」「アイニビ」「sh[in]e」の製作代表者名義を烏丸笑夢で統一し、
Project-Gem作品の制作ブログとして統合することに致しました。


Sh[in]eがPG作品の仲間入りしまして、主催する3企画のブログを全て1個にまとめることにしました。
それに伴いまして、Sh[in]eのサイトは近々サーバーのお引越しをするかもしれません。

今後とも、Project Gemをよろしくお願いします。_(:3 」∠)_

統合前のブログ、全部更新サボってました。軽く休止状態でしたごめんなさい。
広告出現に焦りましたごめんなさい。
話したいネタもたくさん溜まっているのですが、今後少しずつ記事にしていければと思いますごめんなさい。

安定の謝罪文から始まりましたが、気を取り直して……

蟲喰いノ哭体験版DLありがとうございます!
先日、公式サイトのほかにも「ふりーむ」さんの方からDLいただけるようになりました!
→→→ http://www.freem.ne.jp/win/game/4286 ←←←

アンケートも続々と届いております!ありがとうございます!(*´∀`*)
中には「う゛ッ」となる鋭いご指摘等もあったりして、
アンケートを開くたびに変な汗をかいたりしています(笑)

そういう点も、今後できる限り改良していきたいですね!
そう、蟲はまだまだ始まったばかりよ!( 」´0`)」<ファイットーーー!イエス!

実況プレイ放送、公式サイトからツイート、応援コメントなど
ここまで反応をいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだかもう、ゴールしてしまったような錯覚さえしてry……うそですごめんなさい。
これからも頑張ります!!!



それと、
もう1ヶ月近く前のお話になってしまったのですが、
M3イベントに参加された皆様、当日はお疲れ様でした!

蟲喰いノ哭は、ペーパー・体験版CD、持ち込み分全て配布することができました!
スペースにお越しいただいた方々には嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
「生放送みてきました!」「蟲の体験版狙ってきました!」「去年からサイト通っています!」
直接お会いしてお話ができる機会って素敵ですね。
たくさんの方とお話ができて嬉しかったです。

いさしいれ

差し入れもたくさんいただきました。
前日ギリギリまで準備していたので、お返しできるものをご用意してなくてごめんなさい。
異様にたくさんあるアポロはもじゃぶたさんが犯人です(笑)
トドカレーはりつさんが犯人です(笑)

イベントのあとは、蟲スタッフの皆さんと体験版配布の打ち上げ飲み会をしました!

監獄シチュのかなりかわった居酒屋に行ったのですが、いつも以上に盛り上がりましたwwwww
由比さんは電車のなかで奇妙な行動をするし、
あまほさんはジョッキでアポロを流し込むし、
はやかわさんは怪しく光りだすし、終始愉快なテンションの飲み会でした。
また集まれる機会をつくりたいですね!

家に帰ってから気づいたのですが、
イッソーさんからいただいた紅茶の缶に「Project Gem」と文字が入っていて感動しました。すごい!すごい!
そのお紅茶をいただいてほっこりしながら、お手紙やメッセージカードも読ませていただきました。
ヒィッ、ありがたいお言葉ばかりでもう嬉しい通り越して謝りたくなるくらいでした。ごめんなさい。

本当にみなさん、ありがとうございました。
初めてのイベント参加は、同人活動って素敵だなって改めて思う一日でした。
やってよかった。


あ。
そうそう、この間の生放送でチラッと話に出ていた桑原bot。
試運転中ですが、もしよろしければフォローしてやってください。
若干キャラ崩壊している&ネガティブ(おっさん臭)なのでご注意。

ぼtc
Twitter


桑原bot公開記念ということで、桑原のツイッターアイコンの配布を始めました。
今後、PG作品のキャラクターでツイッターアイコンなど、DLコンテンツを始めたいなと思っておりまして。

だからってなんで一番初めが桑原なの?どうせならメインキャラのほうがいいとか
そんなこと言わないであげてください。
桑原はいい子です。
「好きな食べ物はたけのこです」そんな貴方へ。是非お使いください。

【Twitterアイコン】
icon1.png icon2.png icon3.png icon4.png

ハロウィンでは桑原の画像だけタケノコのコラ画像になってたり、妙なbot作られたり、
スタッフの中ではすっかりいじられキャラとなっていますが、愛があってのことですよ。
そろそろキャストの黒崎さんには怒られてしまいそうですが…………。




次回はアイニビの記事になるかと思います!
予定より遅くなってしまいましたが、いよいよ本編ドラマ公開です!(*´∀`*)
一足お先に聞かせていただいた烏丸は、テンション上がりすぎてマグカップの取っ手へし折りました。
や、やだッ……マッチョなわけじゃないですよ!?///// 烏丸はか弱い女子高生です。
………………心は^^+.゜

おこんばんは!雑談だよ!

こんばんは、烏丸です!
今日は放送に来てくださった皆様、ありがとうございました!
最近は皆さんにお届けできる情報も増えてきて、ブログも書いてて楽しくなってきました!

生放送の方で結構色々喋ってしまったので、今日のブログは他愛のないことでもつぶやこうかな。
来週あたりにブログでも追って公開させていただこうかと思います!

突然ですが、私はたとえがヘタクソです。
それで結構、スタッフさんを混乱させることがあります。

「桑原の髪型なんですが、ちょこっと修正お願いできますか?」
「いいですよ~。どこ直します?」
「えっとですね、なんかこう、ウニよりタケノコなんですよ。タケノコロケットみたいな感じで」
「やってみますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

リテイクの出し方はこんな感じです。
我ながらひどい。
フィーリングでしゃべる人間なので、適切な言葉を選べないのです。

最近はスタッフさんが私のブッ飛んだ表現感覚に慣れてきたみたいで、
ほんと助かってます。



人の顔の系統をソースか醤油で例えるのが一般的ですが、
烏丸は基本爬虫類と食べ物で例えます。アンキロサウスとかアロサウルスとかポンデリングとかね。

わたし「君はあれだよね、お菓子で言うとキットカット。それにゴリラが加わった感じだよね!」
友人A「略してキットごりらwwwwww」
友人B「きっとゴリラwwwwwwwwwwww」
友人C「お前はきっとゴリラwwwwwwwwwwwww」
全員「あーーーでもわかる」

こんな感じこんな感じ。
付き合いが長い人たちは私のフィーリング基準がつかめてくるそうで、
そのうち私の例えが理解できるようになってくるそうです。
そんでもって、理解ができると「なんとなくわかる」そうです。
的は得ているみたい!(・∀・)

そのうち綿菓子系アロサウルス男子とか、ビスコ系ペリカン男子とかいう言葉が流行りだしますよ。
ええきっと。きっとゴリラ。

みなさんも烏丸に汚染されるといいよ!

あと1ヶ月!

こんばんは\(^▽^)/!
烏丸です。

今日は木造学校の撮影に行く予定だったのですが、
なんだか調子がよろしくなくて、来週お邪魔させていただくことになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
ひぃ、学校の職員さん、いつでもいいよって言ってくださってありがとうございます。
甘えました……_(:3 」∠)_<どうも、安定の屑クズです!

体験版の配布まであと約1ヶ月!
うわぁ……迫ってきた迫ってきた……。

締切の恐怖っていうやつですね。
カレンダー見るたびに変な汗が出てきます。

10月は、体験版公開記念ということで、
ちょっとしたイベントみたいなものを開こうかと思っています。
後日詳細を発表させていただきますね!(*゚▽゚*)
WEBサイト閲覧者様参加型の企画です!たくさんの方にご参加いただけると嬉しいな…。

スタッフさんにはそろろそ一足先にゲームのサンプルを配布しようかと思っています!

メインスクリプター本間さんのタイトル画面演出は必見ですよ!
シャラーン!ピチャーン!ジャーーーーーーン!っていうね!! ←←(コメントへたくそ
システムデザインを手がけてくれた這人さんのセンスにも注目していただきたいです!
全体的に和風テイストになっているのが素敵!(*´ω`*)

スタッフさんも盛り上がってくれるといいな~(*゚∀゚*)

データ整理してたらボツになったスチルのラフとか落書きやらがぼろぼろ出てきました。
結構蟲の絵描いてるんだな~と、しみじみ(*´ω`*)

m_stl.jpg


