Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイプリールフールでしたね!

こんばんは!烏丸です。
昨日はエイプリールフールでしたね!

ということで今年もやりました。
嘘企画です^^



2013年のシナーズといい今年のプレマジといいい、
もはや恒例となりつつある全力のお遊び。
CMドラマ張り切って作ったので是非聴いて下さい!

【出演・レラージュさん/ちるたんさん/凱さん/ルイオータイラさん】

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

プレシャス◆マジックは、今のところ本編の制作予定はありません。

WEBサイトは1日以降も、『跡地』として公開を続けます。
もじゃぶたさんの歌もまだまだDLできるので是非覗いてくださいね!


さて。
現在製作中の企画ではなにかエイプリールフールネタないの?

⇒A.ごめんなさいありません。

エイプリールフールには関係ないですが、
春になり、あったかくなってきたということで、こんなネタをご用意しました。



CV:はやかわそうたさん
動画:阿部史さん
元ネタ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2175149


みなさん、外出の際はパンツを履いてお出かけ下さいね。

スポンサーサイト

あけましてえええええええええおめでとうございます!!

あけましておめでとう御座います!!

2014年賀加工2


大晦日からの元日にかけての年越しタイムが一年で一番大好きな烏丸です。
このためだけの後の364日を生きてるとこあります。

年が終わる寂しさと、来年がはじまるっていうわくわく感がたまらなくて、
30日くらいからは体がうずうずしすぎて胃腸がもたれます。

2013年最後に食べたものはさくら餅でした。
美味しかったです。


蟲喰いノ哭のスタッフ様に
年末になって全体メールから「正月公開できるものなんかください!!」って
クズみたいな無茶振りをしたにもかかわらず、たくさんの方が協力してくださいました。
お忙しい季節に無理を言ってしまってすみません。

イラスト・SS~~スタッフさん同士のコラボ作品まで。
どれもプチ企画ってレベルじゃない力の入りように私が一番びっくりしました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました(><)

皆さん是非特設ページご覧になってください!
楽しんでください!


あ!そうそう、今年ですね、年賀状数年ぶりに紙に刷りました。
交換してくださった皆様ありがとうございます。
やっぱり紙の年賀状っていいですね。わくわくしました!
柄はブログのイラストと同じなのですが2カラーあります。
赤と青どっちの色が届くか楽しみにしていてください!



(^v^)<おや?余白が長いね


烏丸家では毎年年が明けと同時に『今年の抱負発表会』が始まるんですが、
私の2014年の抱負は『正しい取捨選択をする』でした。

ゲームにしても絵にしても、とにかく創作活動についてなのですが、
(あっこれ人付き合いとかなんかそんなブラックな意味ではなくて…!)

私は何をしたいのかなっていうのをちゃんと引き出せるように、
自分自身の中での物事の取捨選択を上手くできるようになりたいんです。

拘りすぎて自分よがりになっていたり、
無駄なことをやりすぎてて伝わらなかったり、肝心なところが抜けていたり。
本当にそういうことが多いと痛感しました。

正しい取捨選択をできるようになるには、
いろんなことをもっと知る事と落ち着く習慣が必要なのかな…。
手探りに頑張ってみようと思います。


Project Gemというサークル名で活動を始めてから、2年がたちました。
2014年で蟲喰いノ哭は製作開始から3年目に突入します。

本来もっと早くに完成する予定だったのがここまで製作期間が延びてしまっているのは
私の準備不足と企画力の無さが原因ですので、
製作期間が長いことは誇れることではなく反省するべきところなのだと自負しています。
どの企画も、長い期間お付き合いくださっているスタッフ様には、
本当に何度も何度もくどいのですが、心から感謝しております。

活動を始めてから今日までの間に、
企画を通して、たくさんのクリエイターさんと交流の機会を持たせて頂きました。
この2年の間にたくさんのことを知り、たくさんのことを考えるようになりました。
そしてすごくすごく焦りを感じるようになりました。

周りの方々が本当に素敵なかたばかりで、
何かを作るものとしても、人としても
私は考えが浅いし力がないんだなと思い知らされる場面が本当にたくさんありました。

はっきり言って、私は自分自身が作り出すものに自信がありません。
絵にしても、作品の原案を考えることにしても。
自己満足の域をでていないレベルの力だと思っています。
――って、ただ自分を卑下してるわけじゃなくて!
そう自分の立ち位置を分からせてくれるような発見をたくさんさせていただいたことが
本当にありがたくて刺激になったのです。

私が企画している作品は、そんな力のない私を他の役職のスタッフさまが
一生懸命良い物に作り変えてくださっていて、だからこそ自信を持って宣伝できるし公開できています。
私は本当にいい思いをさせていただいているのだとます。
それでも、言葉ばかりでお返しできるものもないのが本当に申し訳ないのですが…。

尊敬できる方々が、お話できるほど近くにいるって本当に素敵なことなんだなって思います。
せめて私がそう感じているように、この人と出会えてよかったと、
ほんのちょっぴりでも将来思ってもらえるようになりたいです。
周りの方と肩を並べるとまでは言いませんが、精進したいと日々思います。


なかなか表の動きが見せられない1年で御座いましたが、
考えながら、学びながら、ちょっとずつですが信頼できるスタッフさまの協力の下
どの作品も着実に製作を進めております。

新年早々長々と失礼致しました。
さっそく取捨選択に失敗してるブログを晒してしまいました^^

今後とも、Project Gemをよろしくお願いいたします。

宣伝ですよ!

もはや広告が出てからの記事書きが当たり前になっております。

どうもみなさんごきげんよう。
反省しても改めない、我が道を行く烏丸です。

最近、とりまるさんと呼ばれることが多いのですが、実はからすまと読みます。
でもぶっちゃけどっちも4文字だし、そんなに変わらないので
お好きなほうで呼んでいただければと思います。
ちなみに、略すと「カス」になります。
4文字めんどくさいって人はカスって呼んでくださいね!☆(ゝω・)v

久々のブログってなると書きたいこといっぱいありすぎて困ります。
全部詰めるんで、あ…長……飽きるわこれ……ってなったらそっと閉じてくださいね。


さて、くだらない前置きはさておき。

2013年秋M3の参加が確定しました。
今回は、奏蛍さん、古林さんと共同でスペースをとらせていただきました。
スペースナンバーは『お24b』です。
M3についてはこちら⇒http://www.m3net.jp/



ProjectGemからは、ボイスドラマ『Vendetta』の頒布のみの予定です。
蟲喰いノ哭のペーパーも持っていくので、そっちだけでも貰って貰えると嬉しいです。






↓↓↓ここ最近の烏丸さんのM3参加作品↓↓↓


●『千夜一夜の金平糖』
概要:オリジナルボイスドラマ
サークル:シュピレッタ吟団(古林シュイチ様)
スペース:お24b
詳細URL:http://spierette.web.fc2.com/confeito/

キャラクターデサインでお手伝いさせていただきました。
世界観がとても綺麗。CDの仕様にもとてもこだわってます!
是非現物を手に取っていただきたいです!

●『シンティランテ・バラッド』
概要:「鉄道唱歌」アレンジ音楽CD(チャリティー企画)
サークル:シュピレッタ吟団(古林シュイチ様)
スペース:お24b
詳細URL:http://spierette.web.fc2.com/ballad001/

スタッフ総勢74名!
恐れ多くもメインビジュアルを担当させていただきました。
鉄道唱歌を中世ファンタジー風にアレンジした音楽CDです。
いろんなクリエイターさんの色を楽しめます!
チャリティーなので、犬猫好きさんは是非よろしくお願いします!

●『White Waterlily』
概要:オリジナルボイスドラマ
サークル:奏蛍様
スペース:お24b
詳細URL:準備中

出演キャスト32名!
こちらもとても大規模な企画さんです!(((( ;゜Д゜)))
ジャケットイラストを担当させていただきました。
最後まで結末がわからないサスペンスです!!
……こっそりエキストラでも出てます(白目

●『 LAB-CALO! 』
概要:ボーカロイドオリジナル音楽CD
サークル:音サイクル~On-cycle~ (猫科ぺんぎん様)
スペース:い-26b
詳細URL:http://hinakyoku.web.fc2.com/index.html

歌詞とイラスト収録のブックレット付き。
豪華なボーカロイドCD企画さまです!
イメージイラストを1曲分担当させていただきました!
初めてボーカロイドの絵を描きましたよー!(*゚∀゚*)

---------------------------------------------

あとあと、M3作品ではないのですが、
個人的にお手伝いさせていただいてる作品さん。


●『 TypeTimingMusic 』
ニコニコゲームフェス2参加作品
概要:フリーゲーム(リズムゲーム)
サークル:本間A子様



蟲のスクリプトを担当してくださっている本間A子さん製作の音ゲー企画。
ニコニコゲームフェス2の参加作品で、全3シリーズ公開予定!
『エイエン』ともうひとつの公開予定タイトルで、
キャラクターグラフィックを担当させていただきました。
それぞれタイプ法が違って面白いです!!
ニコニコに紹介動画も公開されているので是非そちらもよろしくお願いしますー!


●『神集いせよ、あめつちのかみ』
2013年冬コミ参加作品
概要:DVD付属 日本の神様アンソロ企画
サークル:オカルト省(狩生みくず様)



仇色さんの製作サークル、オカルト省様主催のアンソロジー!
こちらは冬コミ作品です!
日本の神様をテーマにしたアンソロジーで、CD付きという豪華仕様。
カラーイラストで参加させていただいております!(@'ω'@)
凄過ぎる方々の中にこっそり混じらせていただきました…!ひいいいいっ


●『極東武将音楽祭』
2013年春M3作品(通販あり)
概要:戦国武将コンピアルバム
サークル:erum. & VERTICAL DRIVE XX様



武将をテーマにしたかっこいいコンピアルバム!
毛利氏と尼子氏のキャラクターデザインを担当させていただきました。
イラストも曲も本当にかっこいいです。参加できて本当によかったなぁ(*´ω`*)
とらのあなさんで通販受付中です!

---------------------------------------------

どの企画さんも楽しく描かせていただきました!
本当に本当にとても良い経験をさせていただきました。
まだ全貌が見えない企画さんもありますが、
きっとステキな作品に仕上がるんだろうなぁ(*^^*)
私が一番完成を楽しみにしています。

今振り返ってみると、
スタッフ人数の多い企画さんにちゃっかり混じらせてもらってるのが多い烏丸さん。
ひいいいいっ。


あ。
明日の土曜22時半からは蟲生です!
是非あそびにきてくださいね!


安定の直前中止です。また次回よろしくお願いします。

報告する事がいっぱい!

皆さんごきげんよう。
さぼりにさぼっていたので、ついに広告が表示されてしまっていました。
それでも尚、見てみぬふりで放置を決め込んでいた烏丸です。
ごめんなさい。

今回も、安定の謝罪から始まりまりました。
ブログ書きます。

なんというか、書きたいことがいっぱいありすぎてまとまらなくて。
それで、後で書こう後で書こうって思っているうちにこの有様です。
言い訳です。

( ゚-゚)…
 
( ゚-゚ )…

( ゚v゚ )b グッ


この数ヶ月間、いろんなことがありました。

まず、
蟲喰いノ哭がニコニコゲームフェスで敢闘賞を頂きました!



少しでも多くの人に知ってもらえれば。
最初はそんな気持ちでの応募だったのですが…。
ありがたくも敢闘賞「乙女ゲー賞」という賞を頂いてしまいました。きゃーー!

各役職のスタッフさんが本当に皆さん頑張ってくださったので、
その頑張りと拘りが評価されたんだなって思うと、なんだかもう、私もとても嬉しくて。

6月15日に、ニコニコゲームフェスの受賞作品を実際にプレイするという公式生放送があって、
そこで蟲も紹介していただいたのですが…
来場者数が蟲の紹介に入る直前の時点で、6万超え。ひーーー:(;゙゚'ω゚'):

スタッフさんと一緒にその生放送を見ていたのですが、
もーーーーーーすごくドキドキしました((((´`))))

実況してくださったせらみかるさん、きゆさん、そして運営スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。
約30分にもわたって、ゲームを丁寧に紹介実況していただきました。
せらみかるさんときゆさんの掛け合い、すごく面白かったです (*゜∀゜)=3
応援イラストまで動画内で紹介してくださいました!。゚(゚´///`゚)゚。うれしかったなぁ




序盤の璃玖が「死亡フラグ立ちすぎ!」ってすごいツッコミの嵐で笑いました。
たしかに、なんだか死にそうなフラグばっか立ててる…!
でも彼はバッキバッキにへし折るフラグブレイカーなのでご安心を。
一応攻略キャラですからね!

実況のせらみかるさんが放送中に描いて下さった観月のイラスト…欲しかったなぁ…。

あ、ちなみに生放送を見ながらスタッフのIさんが
素敵なテンションでこんな素敵なイラストを描き下ろしてくださいました。
この一枚で蟲の魅力の全てを伝えてくださってます。

matome.jpg


このゲームフェスをきっかけに、たくさんの人に知って頂くことができて、
たくさんのコメントも頂くことができました。
アンケートコメント、拝読させて頂いております。
プレイしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

楽しみにしています!と言っていただけることが、もうほんと、どれほど嬉しいか。
そうですね、たとえるなら……
小学校の頃の給食で「今日は牛乳じゃなくてジュースです」って日くらい嬉しいです。
あ、わかりにくいですか?ごめんなさい。

ご要望や改善すべき点のご指摘も多く頂きます。
中には胸にグサリとくるものもあるのですが、
でも、同人フリーゲームに対して、これだけのご意見をいただけるのは本当に有難いことだと思います。

創作は自分のために作り、
製作に関わってくださった方々のために完成させ、
完成を期待してくださっていた方々のために公開します。

結局どこまで拘るか、作品の方向性をどうするかは、
『私がやりたいと思ったことをやれる範囲でやる』なので、
皆様のご意見ご要望すべてにお答えすることはできないかと思いますが許してくださいね!

でも本当に、コメントや感想から沢山のヒントを頂いております。
ありがたやありがたや!

私が製作面で色々我侭を言っているせいで、
当初の予定より大幅にリリース予定日がずれ込んでいて
2013年内の公開はおそらく出来ないのではないかと思われます。

同時製作のSh[in]eは2013年内完成を予定していますが、
もしかしたら、こちらもずれ込んでしまうかもしれません。

待っていて下さっている方々には、本当に本当に申し訳ないのですが、
お待たせしてしまった分、より良い作品に完成させてみせますので、
どうか、今後もProject Gem作品をよろしくお願いします。


そしてそして、
蟲生でちょろーーーっと宣伝したのですが、
新タイトルのドラマCDの製作が始まりました。

a0003_0035_m.jpg

『Vendetta -ヴェンデッタ-』
ハードボイルドでファンタジーなドラマCDです。
蟲同様、全曲オリジナルサウンド使用で気合入ってます。
2013年秋頒布予定です。

作品ティザーサイトはこちら!

うちでは初めての有料頒布作品になります。
ボイスドラマは以前アイニビでもやりましたが「CD」で配布するのは初めてです。
キャスト・スタッフ等詳しい情報はまだ公開されていませんが、
知り合いのクリエイターさん中心に製作のお声をかけさせていただいたので、
Vendettaの製作チームは、9割以上が蟲のスタッフさんという状態に^q^
蟲とはまったく雰囲気の異なる作品ではありますが、きっとこちらも楽しんで頂けるはず。
詳しい情報は追々公開させていただきますので、よろしくお願いします。


あとは何か書きたいことあったかな…。

Σ(゚Д゚)あっ


蟲の体験版配布のページが新しくなりました!
竹田さんのデザインセンスがギラッギラに光っております!
それ用に烏丸も1枚イラストを新しく描きおろしたのですが、

蟲喰いノ哭三代目TOP画 by 烏丸笑夢 on pixiv


なんだかレ●プだとかリス●だとか、
スタッフさんにボロクソに言われましたちくしょう!
うちは乙女ゲーなんだから!エロゲーでもグロゲーでもないんだからね!ぷりぷり!



あ!Σ(゚Д゚)
そしてそして、ツイッターでこんな企画もこっそりやっていました!
ボイス付き女性向け応援bot製作

7708aeef4cf412e77bcacddbe9988083.png
迫田裕司@作業追い込みbot
CV:washさん  イラスト:キリトリノバ

cce98a19b4bf07fd5bf884e4f555f927.jpg
金平糖磨@ダイエット応援bot
CV:佐藤ねこ丸さん  イラスト:烏丸

キャストさんの励ましボイス、罵りボイスがたまりません。
是非フォローしてみてください!!



そしてそしてそしてこちらは4/1のエイプリールフール企画
予告ドラマだけというなんちゃって企画ですが本気でやりました。
反省も後悔もしてないけど公開はしています。
キャストさん、スタッフさんの贅沢づかい…!みなさん付き合ってくださってありがとうございました!!




そして最後に。
WEBサイトをみてお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、
丸野大輔役、桑原淳志役キャスト様と、製作スタッフ3名の方が降板となりました。
キャストの後任につきましては、色々検討中です。
決まり次第またご報告させていただきたいと思います。

長くやっている企画なので別れも多いですが、その分出会いも多いです。
4月は新しく絵師さんもお迎えさせていただくことができ、裏はまた一層にぎやかになりました!
これからよろしくお願いしますね!


全然書かないものだから、記事がものすごい長いことになってしまいました。
もうすこしちゃんと更新しよう。




何度目の決意かわからないけど。

ヽ(゚ω、゚)ノ


烏丸は、皆さまのお陰で楽しいマイライフを送っております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。