Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。



2013年初投稿!

こんばんは、烏丸です。
新年あけておりますおめでとうございます

7JCkH.jpg  H4eAL.jpg

新年通り越して、みなさんがバレンタインについての記事を書いている中、
2013年の年賀状イラストをあげているのは、Project Gemでございます。
蟲の公式ツイッターと、個人のツイッターで配布した2枚です。
両方とも蟲キャラになっちゃったので、次の行事絵はSh[in]eとかで描きたいな

今日は可愛く絵文字をつけていますが、
あれです、テヘペロみたいなそんな効果を狙ってのこt…

いえい

ツイッターでは連絡させていただいていたのですが、
先月末から昨日まで、オフの都合でなかなか思うようにネット活動ができずにおりました。
スタッフ様、ツイッターなどから問い合わせをいただいていた方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました

そして、私自身もうっかりしていたのですが、
実は昨年末にメールアドレスを変更いたしまして
ホームページに記載しているアドレスが前のアドレスであることに気づき、
メールボックスを開いたところ、数件こちらにメールが届いていることを確認いたしました
本当に申し訳ございません
遅くなってしまいましたが、新しいアドレスの方から返信させて頂きます。

以降、蟲喰いノ哭に関するメール
 mushikuinokoe@project-gem.chu.jp まで、よろしくお願い致します。

その他ご用件のメール
 karasuma@project-gem.chu.jp まで、よろしくお願いいたします。

管理するメール量が多いため、アドレスを分けさせていただいておりますが、
どちらも烏丸宛てですので、迷った際はどちらに送って頂いても大丈夫です

イッソーさんにもあとで連絡しておかないと~


メールのことでふと思ったのでもうひとつ。
メールを扱っている量が多いからか、メール事故がよく起こるんですよね
前にそのことでスタッフさんと話したときに、
「ブログやスタッフサイトとかで送受信の連絡を書けば?」という意見をいただきました。

そういえば企画のサイトさんではよく見かけますよね。
「何月何日誰様からメール受信」という感じの。
あれならメール事故が起こってもすぐ気づけるし確かに便利

でも、個人的にはあまりやりたくないんです
ゲーム製作っていろんな役職があって、ほぼ個人作業ですが、
他の役職が上がらないと作業ができなかったり、全体で見ると個人作業のようでそうでないんですよね。
だから、いつ誰と連絡をとった、
どの役職がどこまでできてる、っていうのをあまり詳細に話してしまうのは
プレッシャーになっちゃうかなって思ったり

でも、それを不鮮明にしすぎていると、
企画がどこまでできているのか把握できなくて不安にもさせてしまうんですよね。

うーん難しい

企業なんかでは時間短縮のため、全部平行でバーッと作って、
後に「ここが変更になったから、それにあわせてこう変更して」というのがよくあるとききます。
これってクリテイターさん側からすると結構ショックですよね。

でも、じゃあ1つ1つ終わってから次に次に、という風にするととてつもない長期戦になります。
それはそれでスタッフさんのモチベーションは下がってしまうんですよね。
ゲーム製作は完成するまで、ほとんど水面下作業ですから、
取り仕切る私しか、詳細の動きを感じることが出来ませんし。

蟲はほとんどのスタッフさんを同時期に募集しました。
ここは私の宰領が悪いせいで、役職によっては長らく待機させてしまっていたり。
本当に申し訳ない

でも、そのおかげでいろんな役職の人たちが交流をもつことで
自分とは違う役職の人たちの作業や活動している雰囲気を感じて、
お互いのモチベーション維持につながっているという部分はあるかと思うんです。
そこから新しいプチ企画が生まれたり、本編の仕様が変わったりとか
そういう意見も生まれたり

sh[in]eやアイニビは、それぞれの役職が出来上がってから次へ次へというスタイルでした。
蟲に比べると短いお話だからできたったいうのもあると思うけど。
でも、こっちのやり方でも企画は着々と進んでおりますし、アイニビは無事完成させることができました

だから、どっちが正しいっていうのはないのかな。
楽しみなが無理なく~というのモットーで、
このままのスタイルで完成目指せばいいか!なんて

あっ
でも、完成をお待ちいただいている皆様のためにも、
なるべく早く作品を完成させられればという風にも思っております。
いそぎすぎず、怠けすぎずですね


昨年末あたりから、蟲生以外なかなかサイト上で動きをみせられていませんが、
製作のほうは着々と進んでおります。
生放送やアンケートからのメッセージ、とても楽しく拝見させて頂いております。
これからも応援して頂けると嬉しいですよろしくお願いします

今日は蟲生だ~

