Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。



報告する事がいっぱい!

皆さんごきげんよう。
さぼりにさぼっていたので、ついに広告が表示されてしまっていました。
それでも尚、見てみぬふりで放置を決め込んでいた烏丸です。
ごめんなさい。

今回も、安定の謝罪から始まりまりました。
ブログ書きます。

なんというか、書きたいことがいっぱいありすぎてまとまらなくて。
それで、後で書こう後で書こうって思っているうちにこの有様です。
言い訳です。

( ゚-゚)…
 
( ゚-゚ )…

( ゚v゚ )b グッ


この数ヶ月間、いろんなことがありました。

まず、
蟲喰いノ哭がニコニコゲームフェスで敢闘賞を頂きました!



少しでも多くの人に知ってもらえれば。
最初はそんな気持ちでの応募だったのですが…。
ありがたくも敢闘賞「乙女ゲー賞」という賞を頂いてしまいました。きゃーー!

各役職のスタッフさんが本当に皆さん頑張ってくださったので、
その頑張りと拘りが評価されたんだなって思うと、なんだかもう、私もとても嬉しくて。

6月15日に、ニコニコゲームフェスの受賞作品を実際にプレイするという公式生放送があって、
そこで蟲も紹介していただいたのですが…
来場者数が蟲の紹介に入る直前の時点で、6万超え。ひーーー:(;゙゚'ω゚'):

スタッフさんと一緒にその生放送を見ていたのですが、
もーーーーーーすごくドキドキしました((((´`))))

実況してくださったせらみかるさん、きゆさん、そして運営スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。
約30分にもわたって、ゲームを丁寧に紹介実況していただきました。
せらみかるさんときゆさんの掛け合い、すごく面白かったです (*゜∀゜)=3
応援イラストまで動画内で紹介してくださいました!。゚(゚´///`゚)゚。うれしかったなぁ




序盤の璃玖が「死亡フラグ立ちすぎ!」ってすごいツッコミの嵐で笑いました。
たしかに、なんだか死にそうなフラグばっか立ててる…!
でも彼はバッキバッキにへし折るフラグブレイカーなのでご安心を。
一応攻略キャラですからね!

実況のせらみかるさんが放送中に描いて下さった観月のイラスト…欲しかったなぁ…。

あ、ちなみに生放送を見ながらスタッフのIさんが
素敵なテンションでこんな素敵なイラストを描き下ろしてくださいました。
この一枚で蟲の魅力の全てを伝えてくださってます。

matome.jpg


このゲームフェスをきっかけに、たくさんの人に知って頂くことができて、
たくさんのコメントも頂くことができました。
アンケートコメント、拝読させて頂いております。
プレイしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

楽しみにしています!と言っていただけることが、もうほんと、どれほど嬉しいか。
そうですね、たとえるなら……
小学校の頃の給食で「今日は牛乳じゃなくてジュースです」って日くらい嬉しいです。
あ、わかりにくいですか?ごめんなさい。

ご要望や改善すべき点のご指摘も多く頂きます。
中には胸にグサリとくるものもあるのですが、
でも、同人フリーゲームに対して、これだけのご意見をいただけるのは本当に有難いことだと思います。

創作は自分のために作り、
製作に関わってくださった方々のために完成させ、
完成を期待してくださっていた方々のために公開します。

結局どこまで拘るか、作品の方向性をどうするかは、
『私がやりたいと思ったことをやれる範囲でやる』なので、
皆様のご意見ご要望すべてにお答えすることはできないかと思いますが許してくださいね!

でも本当に、コメントや感想から沢山のヒントを頂いております。
ありがたやありがたや!

私が製作面で色々我侭を言っているせいで、
当初の予定より大幅にリリース予定日がずれ込んでいて
2013年内の公開はおそらく出来ないのではないかと思われます。

同時製作のSh[in]eは2013年内完成を予定していますが、
もしかしたら、こちらもずれ込んでしまうかもしれません。

待っていて下さっている方々には、本当に本当に申し訳ないのですが、
お待たせしてしまった分、より良い作品に完成させてみせますので、
どうか、今後もProject Gem作品をよろしくお願いします。


そしてそして、
蟲生でちょろーーーっと宣伝したのですが、
新タイトルのドラマCDの製作が始まりました。

a0003_0035_m.jpg

『Vendetta -ヴェンデッタ-』
ハードボイルドでファンタジーなドラマCDです。
蟲同様、全曲オリジナルサウンド使用で気合入ってます。
2013年秋頒布予定です。

作品ティザーサイトはこちら!

うちでは初めての有料頒布作品になります。
ボイスドラマは以前アイニビでもやりましたが「CD」で配布するのは初めてです。
キャスト・スタッフ等詳しい情報はまだ公開されていませんが、
知り合いのクリエイターさん中心に製作のお声をかけさせていただいたので、
Vendettaの製作チームは、9割以上が蟲のスタッフさんという状態に^q^
蟲とはまったく雰囲気の異なる作品ではありますが、きっとこちらも楽しんで頂けるはず。
詳しい情報は追々公開させていただきますので、よろしくお願いします。


あとは何か書きたいことあったかな…。

Σ(゚Д゚)あっ


蟲の体験版配布のページが新しくなりました!
竹田さんのデザインセンスがギラッギラに光っております!
それ用に烏丸も1枚イラストを新しく描きおろしたのですが、

蟲喰いノ哭三代目TOP画 by 烏丸笑夢 on pixiv


なんだかレ●プだとかリス●だとか、
スタッフさんにボロクソに言われましたちくしょう!
うちは乙女ゲーなんだから!エロゲーでもグロゲーでもないんだからね!ぷりぷり!



あ!Σ(゚Д゚)
そしてそして、ツイッターでこんな企画もこっそりやっていました!
ボイス付き女性向け応援bot製作

7708aeef4cf412e77bcacddbe9988083.png
迫田裕司@作業追い込みbot
CV:washさん  イラスト:キリトリノバ

cce98a19b4bf07fd5bf884e4f555f927.jpg
金平糖磨@ダイエット応援bot
CV:佐藤ねこ丸さん  イラスト:烏丸

キャストさんの励ましボイス、罵りボイスがたまりません。
是非フォローしてみてください!!



そしてそしてそしてこちらは4/1のエイプリールフール企画
予告ドラマだけというなんちゃって企画ですが本気でやりました。
反省も後悔もしてないけど公開はしています。
キャストさん、スタッフさんの贅沢づかい…!みなさん付き合ってくださってありがとうございました!!




そして最後に。
WEBサイトをみてお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、
丸野大輔役、桑原淳志役キャスト様と、製作スタッフ3名の方が降板となりました。
キャストの後任につきましては、色々検討中です。
決まり次第またご報告させていただきたいと思います。

長くやっている企画なので別れも多いですが、その分出会いも多いです。
4月は新しく絵師さんもお迎えさせていただくことができ、裏はまた一層にぎやかになりました!
これからよろしくお願いしますね!


全然書かないものだから、記事がものすごい長いことになってしまいました。
もうすこしちゃんと更新しよう。




何度目の決意かわからないけど。

ヽ(゚ω、゚)ノ


烏丸は、皆さまのお陰で楽しいマイライフを送っております。

