Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。



Sh[in]e公開しました!

みなさんお久しぶりでございます。
お正月以来ですね!お元気でしたか?烏丸です!!

1月中旬から2月中旬(のつもりがまだ長引いてる)の間、
ネット活動をほんのり縮小しておりました、烏丸です。

日常生活の山場を乗り越えまして、
いま人生とってもたのしいです。

Project Gemは、今年もバレンタインを華麗にスルーしましたが、
ホワイトデーはチョコくれてない方にもプレゼントを贈りつけます。

恋愛ADVゲーム
Sh[in]eが完成いたしましたーーーーーーぁぁああぁぁ!!!


ホームページもちょっと新しくなりました。
なんやかんやで改装4回目です。

それもそのはず、Sh[in]eの企画が始まったのって、
もう2年も前になるんですから…(遠い目)

2年……730日……な、ながい……。

Sh[in]e



本編の長さは、1時間程度の中編ものとなっています。

Sh[in]eのコンセプトは『気軽にプレイできるほのぼのゲーム』です。

ちょっとゲームしたいけど話の長いものをやる気力はない時とか、
気分が重くなるからあんまり暗すぎない話がいやな方とか、
あまーーい話で素敵なボイスに恋したい方とか、
そんな方にピッタリなゲームになってるんじゃないかなって思います。

ベストEDもとっても簡単なはず!!


使用楽曲も全てスタッフさんのオリジナルですので、
BGMが彩るSh[in]eの世界観に酔いしれてください。

後日、動画にてサントラの公開も予定しております。
楽しみにしていてくださいね!



でも、こうして完成してみるて不思議だなーって思ったのが
うちのサークルから出している作品は、全部世界観がまったく違うなってこと。

もともと作品毎にコンセプトが違うので当たり前っていえば当たり前なんですが、
協力してくださるスタッフさんの色もでているのかなって思いました。

Sh[in]eは、文章も、歌も、曲も、声も、
あったかくて、やさしくて、きらきらしたイメージです。

グラフィックは私が担当したのですが、
2年も前のものですし、すごく描きかえたい描きかえたいってずっと言ってて
でもいざ描き直してみると、当時のような優しい雰囲気を表現することができませんでした。

グラフィックを差し替えようと思って今の私が描いたソルくんがこちら

ソル

やさしくない。
うーん…Sh[in]eっぽくない。

なんでこんなに違うんだろうって考えたら、
シナリオが書き起こしてくれるシナリオを読みながら、音楽さんが作品をイメージして作ってくれた曲をかきながら、
うきうきした気持ちで描いていたからなんだろうなって。
あのときの絵柄は、他のスタッフさんの作品から影響を受けて、表現できたものだったんだと思います。

私は基本的に昔のイラストを見返すのが嫌いで、
何度も何度も描いては捨てて描いては捨てて繰り返すタイプなのですが、
シャインの特にキャラクターの立ち絵は今でもお気に入りです。
結局、こまごまとしたところのブラッシュアップだけで、絵自体を書き換えることはできませんでした。

影のつけかたが今より全然わかってなかったり、粗い部分も残っているのですが、
2年前のこのイラストの雰囲気が好きです。
(…といいつつ、粗すぎて恥ずかしいところはちょっと直しちゃってるんですけどね!)


完成予定日を大幅に遅れての公開となりましたが、
待っていてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

Sh[in]eのスタッフ様も、本当に優しい方ばかりでした。
私は本当に運のいい企画者です。

2年間、ありがとう御座いました。



この達成感を忘れずに、現在進行形のほかの企画も完成目指して頑張っていこうと思います。
こちらの進行状況も、また改めてご報告させていただきますね。

