Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム背景

体験版で必要な分の背景画像を急ピッチせ制作しています。
どうも、烏丸です。

最近のゲームでは、使用される背景画像がだいたいとこも同じ感じになってきてますよね。
フリー背景画像の素材は、写真素材に比べて供給が少ないし、
背景を描ける人もなかなかいないので、仕方がないことだとは思うのですが…。
でも「あ、この背景よく見る。ここでも使ってるのか…」という現象は極力さけたいところ。

蟲の背景は極力素材を使わない意向でいこうかと思っています。(無謀
……と、言っても完全オリジナルではありません(゚∀゚)

主に、写真素材(模写・トレース可)を加工し、背景画像を制作しています。
そのうちの3割くらいは元写真もオリジナル。1割は完全描き起こしです。

と、いうことでその一部をお披露目。
屑芭村の景観と、蟲喰いたちが暮らす岩動家のイメージ。


m_廊下夜_new_0000

これに立ち絵をのせるとこんなかんじ。

m_サンプル

どうでしょう、ちょっとはゲーム画面っぽいかんじになってるかな??

背景だけでも、差分抜きで50以上になるかと思います…。
写真トレースで制作することで、だいぶ制作時間をカットできているので、
気力さえあればもう少し作れるかも……。
最近はようやくコツがつかめてきました。


そうそう。
今度の土曜、市の許可が下りましたので、木造の学校を撮影に行ってきます。
神奈川県の山奥にある小さな小学校です。

蟲喰い出てくる学校はクラス数1~2の小さな学校ですが、
当初、背景素材が集まらないという理由で、コンクリート造りの設定になっていました。
でも、ここまで来て妥協はよくない!という事になりまして
木造学校の背景画像を全部自作することにしました。\(^^)/
ぺぺっと決めちゃったけど、これ結構大変。

村の景観画像は努力とガッツと気力でそれなりに集まってきたのですが、
やっぱり特殊な建物やその内装系は写真を集めるのも大変だったりします。

特にストーリー中に出てくる屑芭村の神社の写真は、色々探しているところです。
モデルに決めているところはあるんですけどね。いい感じの鳥居の写真とかがなかなか……。
最悪、資料をみながら一から描くか…_(:3 」∠)_


あ、屑芭村のモデルになった村とかもちゃんと設定にあるんですよ!
今度そのことについても、ブログからお話させていただこうかと思います!
とっても素敵な雰囲気のところなんですよ~!(^O^)


ではでは、作業に戻ります(>д<)ゝ”

スポンサーサイト

Comment

伊東鈴 says... ""
お久しぶりです。
とてもお綺麗ですね!!確かにあまり見たことのないような背景ばかりで新鮮さを感じられます!!
少し水面下の様子が分かって、安心したのと心配したので内心複雑です…。
自分、最近暇がないためニコ生も見れないのでそちらの状況が気になっておりましたが、このような実状を知ることが出来てよかったです。
しかしながら、同時にそれだけの忙しさにおわれてらっしゃるようなので心配もしました…。
烏丸様をはじめ、蟲喰いスタッフの方々全員ご無理をなされぬよう、蟲喰いの製作頑張って下さい。
何の力にもなれませんが、こっそり応援し続けます。
長文失礼しました。
2012.09.28 23:03 | URL | #.0rNmoMI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://musikuinokoe.blog.fc2.com/tb.php/73-3288808e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。