Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。

スポンサーサイト


ニコニコ自作ゲームフェス4受賞!!!


久々のブログ!

また広告でてましたごめんなさいご無沙汰しております。
烏丸です!


きいてくださ~~~~~い!

探求ADVゲーム『牟奄-ムエン-』が
ニコニコ自作ゲームフェス4で
ノベルスフィア賞を受賞しました!


やったー!!!!

同イベントで、以前に蟲喰いノ哭が敢闘賞を頂いたことがあるのですが、
今回は開催4回目ということで、
フェスの規模もさらに大きくなっていて、
なんとなんとエントリー作品数423作品!!

この膨大が数のなかで選んでいただけたこと、
確立を考えたら改めて感激しました…。


実は今回のフェスの結果発表、
11月中旬にてメールにてご連絡を頂いてたのですが、
11/30の表彰式までは
SNS等での発言は控えるように(当然ですよね)言われておりまして、
嬉しい気持ちを隠しながらむずむずしていたんです。




え?

牟奄って何?

そんなゲームいつのまに公開してたの?




……って方もいらっしゃるかと思います。

ブログでは一切、作品公開について触れていなかったので…。



実は、先月中旬に、
ニコニコ自作ゲームフェス4参加作品として、
探求ADV牟奄というゲームをProject Gemから公開しておりました。




こちらのゲーム、今までのPGの作品とはちょっと雰囲気の違うゲームでして。

というのは、
物語の真相をストーリー中で説明せず、
プレイヤーさん自身で考察し、答えを見つけ出してもらうという趣旨のゲームなんです。


プレイした後に「え?」と思って
WEBサイトやブログに足を運んでくださる方も多いのではないかと思い、
皆さんに自由に考察していただけるよう、
あえてブログでだんまりを決め込んでおりました。
(私、製作小話とかでネタバレとかもうっかり口滑らしちゃいそうなので…)

なので受賞報告してからリリースしてました!なんて
順序が逆になってしまってますが、宣伝です。



コチラのゲームの登場人物、
気になる主要キャラはこちらの3人!

環(蟲喰いノ哭)、ジャネット(Vendetta)など
アルファ+βさんが演じる主人公の少年

璃玖(蟲喰いノ哭)、オーラ(Vendetta)など
レラージュさんが演じる生首オネェ

円香(蟲喰いノ哭)、アーネ(SH[IN]E)など
狩太郎さんが演じる気弱な少年


スタッフさんは、今までにPG作品に携わってくださってるクリエイターさんをはじめ、
グラフィッカー、主題歌には初めて一緒に製作させていただいたメンバーも!

総勢21人で製作いたしました!
興味をもっていただけたら是非プレイしてみてください!

ちなみにちなみに!
物語の真相を解くヒントである主題歌のフルVerも公開されました!
Etherさんありがとうございます!
素敵な局なので、こちらもぜひご視聴くださいね!
※若干のネタバレ要素を含みます






で、話を今日のことに戻します!

S__3572194.jpg

そんなわけで本日、
池袋のニコニコ本社まで行ってきました!
表彰式!

グラッフィック班の美舟ちゃんと一緒に!

会場では、前回の懇親会でお会いした雪絵のシアンさん、
幻想乙女のおかしな隠れ家のブリキの時計さんと再会。


S__3572195.jpg

シアンさんからは雪絵のピンバッチまで頂いちゃいました。
これかっこいい!


名刺交換を終えて、
緊張しながら座っていると式がスタート。

Project Gemって名前呼ばれたとき足がブルブルしました!
緊張と嬉しさで!!(TT)

表彰は壇上で、
審査員の方から直接賞状と賞品を受け取りました。

そう!
今回は入賞ということで賞状と賞品があったんですよ!!

S__3572193.jpg

こんな立派な賞状なんですよ!!!

そして気になる商品は……

連打名人!!!!!!!!!!!!!!!

これのちほどノベルスフィア様とお話させていただいた時に伺ったのですが、
連打名人をプレゼントしてくださったのには理由が…!

ノベルスフィアさんはスマホゲーム中心のプアットフォームを運営されているのですが、
この連打名人は、ノベルスフィアさん社内で活躍している自作スマホデバッグ用機器なんだとか!
ムエンはジーグイ戦の連打パートがあるので、
もしスマホゲーム開発を検討することがあったら、デバックに使えちゃいますよと!

ありがとうございます!!!
蟲の製作も次のステップに進みつつある状況で、
並行しながらスマホゲームの開発ができるか、
まだわからないのですが、いつかスマホ進出したい!




懇親会では企業さん、作者さんの方々と名刺交換やお話をさせていただきました。
中には牟奄-ムエン-をご存知だった作者さん、
選考時にプレイしてくださった企業担当者さんもいらっしゃいまして、
牟奄クオリティすごいっすね~!
1ヶ月!?
21人!?
フルボイスだし!
主題歌きれいだし!
サイトもかっこいいし!
ストーリーも作りこまれてるし!
探索パートあるし!
世界感すごくよかったですー!

ですって!
ですってスタッフさん見てますか!!



やっぱり各役職の出来や拘りについて評価をいただけた事が
すっごく嬉しかったです。
運営の皆さん、審査員の皆さん、ありがとうございました。



それにしても、
今までPGではエイプリールフールや短編企画以外、
短期期間で製作をしたことがなかったので、
1ヶ月しか製作期間がなかった牟奄はとても大変でした…。

なにが?どこが?って言うと、もう全部です。
シナリオさんも、キャストさんも、音楽さんも、ボーカルさんも、
WEBデザインさんも、グラフィッカーさんも、プログラマーさんも、
ほぼ1週間~2週間しか各自の作業期間がありませんでした。

ゲームという性質上、全体で1ヶ月製作期間があっても
全員が1ヶ月自分の役割のために時間を使うことができないんです。



もともと自作ゲームフェス4に参加する予定はなかったのですが、
締め切り1ヶ月前になって、
私が「やっぱ応募したい…」とか馬鹿なことを言い出したがために
この鬼スケジュールでの製作となりました…。


ご協力くださったスタッフの皆様、
本当に皆さん大変だったかと思います。
無茶な提案だったにもかかわらず、
協力してくださってありがとうございました(TT)




2年前の蟲のときは超会議の生放送で発表だったので、
あのときはスタッフさんとスカイプ通話しながら放送を見て、
皆でドキドキしてたな~と昔のことを思い出しました。

蟲も完成したらまたフェスに挑みたいですね。
牟奄のお陰でほかのPG作品をプレイしてくださった方もいらっしゃるようなので、
製作中の作品も完成に向けて頑張ります!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://musikuinokoe.blog.fc2.com/tb.php/91-ec252cbe
