Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。

スポンサーサイト


牟奄ファミ通掲載報告!&自作ゲームフェス勉強会レポ!

みなさんお久しぶりです。
この入りがテンプレ化してます烏丸です。

いつのまにか年が開け
バレンタインも何事もなく過ぎ去り
ホワイトデーがもうすぐだというこの頃に
もしかして今年1回目のブログ更新ですか?ごめんなさい


S__3751967.jpg

じゃじゃ~~ん☆

本日12日発売のファミ通 2015年3月26日号で牟奄が紹介されました!
インディーゲームコーナーの186と187ページです!
感無量です!!!
まさかこんなに大きく載せていただけるとは最初思っていなくてびっくりしました(T-T)

ありがたいことに見本誌をいただけると伺ってはいたのですが、
我慢できずに当日深夜にコンビニへダッシュ!
すぐさま写メを撮ってスタッフさんに報告しました!

おこがましくも人生初のインタビューを受けさせていただいたりもしたのですが、
なんだかもう実感がわかないですね…。

記事を担当してくださったライターさんは
とても情熱的にお仕事をされている素敵な方でした。

お話させていただくのが本当に楽しくて、
インタビューの時は質問とは関係のない話もたくさん
まとまりなく話してしまってすみませんでした(TT)

記事ではライターさんがうまく綺麗にまとめてくださっていました。
本当ありがとうございます…。

作品の紹介文もすごく丁寧で、
嬉しくなるお言葉もたくさん書いてくださっていて、
一文一文読み進めるたびに
制作時の苦労を思い出してじわっと目頭が熱くなりました…。

評価されたくて、ものづくりをしているわけではないのですが、
こうやってなにかに取り上げていただいたり、
フェスで表彰していただいたりしたら、そりゃぁやっぱり嬉しいです。

牟奄は一ヶ月という短い製作期間でありましたが、色々なことがありました。
大変でした。

私は言いだしっぺですし、
やることは雑務ばかりだったので、大変なんて言える口じゃぁないのですが、
それでもあの1ヶ月は忙しかったです。

各役職のスタッフさん、キャストさんはもっと大変だったと思います…。
感謝してもしきれません。

記事を書いてくださったライターの戸塚さんにも、本当に感謝しています。
ありがとうございました。


そして感謝といえば、
ニコニコ自作ゲームフェスの事務局さん。
インタビューでもお話させていただきましたが、
牟奄の制作を決意したのは、事務局の方のアドバイスがきっかけだったんですよね。
本当にいつもお世話になっております。

つい先日も…といってももう2週間前になるので、
遅すぎるブログで申し訳ないのですが、
3/1に行われた、ドワンゴさん主催の自作ゲーム勉強会に参加してきまして!
こちらについてもすこし書かせていただこうと思います。

どんなことをしたのか、詳しいことは他の参加者の方がすでに書いてくださっているので
私は勉強会の感想を中心に少しお話させていただきます。

自作ゲームフェス勉強会関連ツイート

当日はスパイクチュンソフトの中村さんの公演から始まり、
他の参加者の方との意見交換、
また昨今におけるゲーム実況のについての講義など、
とても充実した内容でした。

今回は実際に他の参加者の方のゲームを会場でプレイして、
その場で感想を伝え合う時間が設けられていたのですが、
これすごく面白かったです!

実際にゲームをしながら作者の方のこだわりきいて、
だからこのゲーム面白いんだ!という改めての発見がたくさんあって、
すごく勉強になりました。

今回の勉強会に参加して強く感じたのは、
この業界の人はすごく情熱的な人が多いということ。

ただ夢をみているようにみえて、
実はとてもロジカルに狙いや拘りをもってモノを作られている。

好きだからこそ突き詰められるし、打ち込める。

素敵だなって思いました。
これすごく大事なことだと思うんです。

今回もいろんなことを教えていただきました。

また機会があったら参加したいです。
みなさま、本当にありがとうございました。



色んな人の話をきいたり、語り合ったりすると、
世界の見え方が広がりますね。
最近、ありがたくもたくさんの方とお話できる機会がありまして、しみじみ感じました。

皆さまから色んなことを学ばせていただいて、感謝しながら、
私も少しずつ成長していきたいです。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://musikuinokoe.blog.fc2.com/tb.php/92-bbc0550b
