Project Gem

企画のこと、日常について烏丸がなんか言ってるブログです。

スポンサーサイト


また広告がでてました。

また広告が出てました。

ゲームオブザイヤー?ニコニコ超会議?
書くネタいっぱいあったのに…(´A`。)アアア…

最近、ツイッターでムエンの動きはちょいちょい報告ができているものの
蟲についての進捗状況がなかなかできずにおりました。


蟲、のっそりのっそり作っております。

シナリオ面は、今年に入り共通ルート部分がほぼ完成となり、
現在はそれぞれのキャラクタールートの製作に入っております。

キャラルートってルート確定したキャラにスポットを当てた話になるじゃないですか。
蟲の攻略キャラはかわいそうな生い立ち設定の子が多いので、
シナリオを読めば読むほど、キャラが苦しめば苦しむほど、
こんな鬼のような設定作ってごめんね…みたいなダメな母親みたいな気分になります。
そして、こんな鬼のような設定を綺麗にまとめてくださっているシナリオ様にも土下座したくなります。

そんな鬱々しい雰囲気で作っております蟲喰いです。

うそです。

とっても楽しいですよ!!!!!!!


ちなみにグラフィック関連は、スチルは概ね順調に進んでいたので、
一旦スチルの作成よりも、それ以外の衣装差分・背景・アイテムを中心に現在製作をすすめております。

意外とゲーム内で必要な画像って、キャラ絵よりもこういうものの方が多かったりするんですよね。

たとえば序章で登場しているこの蟲雛とか。
蟲雛

蟲喰いノ哭の舞台となる屑芭村には、さまざまな因習があるので、
設定も多く、その分をちゃんとシナリオ内で説明しなければいけないので
こういったアイテム画像なども、結構必要か数がでてきてしまうんですよね。

ゲーム内で表示するのはほんの一瞬ですが、作るのも一瞬というわけではないので
キャラクターイラスト以外のグラフィック部分も、見て楽しんでもらえると嬉しいです。






と、最近の企画事情についてお話しましたので、
ついでに最近の烏丸さんについてもお話するとですね

ペンタブのペン失くしまくるという謎の現象にみまわれておりまして
今まで買い換えたタブレット×本数のペンがあったんですが、
まあ見事にラストワンになりまして。

補充しようとおもってアマ●ンさん覗いたら、
このペン結構なお値段するんですね…オーソドックスなオプションペンでも5000円越えって…(泣)

なんとか安上がりで購入したいと思って中古をめぐってたら、
Intuos4とペン3本セットがあったので迷わず購入。
全部合わせてペン1本分ちょっとのお値段だったのでお買い得でした。

Intuos5 pro持ってるので、Intuos4は必要ないのですが、せっかくなので出張用に使います。

で。
入手したペンなんですけど、前から試したかった特殊ペン揃いでして
せっかくなのでパシャリ。

S__3997758.jpg


プロペンは前から持っていたもので、ほかが新しく入手したもの。
それぞれの感想は…ずばり、プロペンが一番使いやすいです^q^

アートペンは、ちょっとグリップ部分が太めなので、ドクターグリップのようなイメージ。
頭の部分も太めなので、ペンの先端位置がちょっと確認しずらいかも…。
課着心地はまったりなめらかでした。
専用のマーカーっぽい太目のペン軸とかついてるのはなにかと使えるので、塗り向きかな。

一方プロペンは頭がスリムで、オプションペンより軽いので
シャシャッと線が描きやすいです。
細かい作業に最適に思います。

オプションペンは可もなく不可もなく。
というか、よほどこだわりを持ってるひとでない限り、
いうほどほかのペンの違いを劇的に感じることはないと思います。

あ、スプレー型のやつはエアブラシ多様する人には便利なのかもしれませんが
私はうまく使いこなせませんでした^q^
普通のペンとして使えないことはないのですが、ちょっと握り方が落ち着かない!


ところで必ずついてくるカラーリングってなんのためにあるんですかね!
ペン別に識別してくれる機能とかあるのかとおもったら
ただのオシャレ用具っぽくて悔しかった。


スポンサーサイト

Comment

りんご党蜂蜜 says... "ご無沙汰しております"
烏丸さん、ご無沙汰しております。
「蟲喰いノ哭」声募集あたりからゲームをワクワクして待っていて
「時浦あかり」という名でちょこちょこ声かけさせていただいてました!
(もう1年以上前なのでご記憶にないかもしれませんが…)

久しぶりのブログ更新に再度ワクワクしながらコメントさせていただきました。
じっくりじっくり仕上がりをお待ちしております!
頑張ってくださいませー!(´▽`*
2015.07.04 11:45 | URL | #KvZzQtR2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://musikuinokoe.blog.fc2.com/tb.php/93-fdb6108d
